このブログでは、工作の記録、実験の結果や考察が散逸しないように専ら備忘録に使ってます。プログラムのソースや設計データ等は載せていませんが、詳しく知りたい方がおりましたらコメントいただければ対応します。

所有する主な測定器はこちらです。


2017年8月28日月曜日

エジソンプラザの今 (2017/8)

横浜の石川町にエジソンプラザがあるのを覚えてる人はいますでしょうか?
80年代から90年代は、わざわざ秋葉原に行かなくてもちょっとした電子部品はここで揃ってしまうミニ電気街がありました。
1Fにはトヨムラさんがリグやアンテナを販売し、2Fにはアキバの千石電商や日本橋の共立電子も入って10店舗くらいの賑やかな場所でした。アマチュア無線の講習会なんかもやってましたね。
あれから30年以上経ち、どんどん店舗が撤退していきました。1Fもコンビニになってしまいました。





さて、ちょっとした電子部品が必要だったので、久しぶりにエジソンプラザに来ました。
相模電子のオーナーが亡くなったので、もうタックさんとシンコーさんの2店舗。
寂しいかぎり。

手前のお店がタックさんです。ここは相模電子さんがエレベータ横から移ったスペースですが相模電子さんが撤退したので、タックさんが左側のスペースからスライドしてきました。

奥のお店がシンコーさんですね。相変わらずおばあちゃんが座って元気に商売しています。
お目当ての部品の他、配線材やジャンク部品を買い込んで帰りました。


ーーー
応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 電子工作ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿