このブログでは、工作の記録、実験の結果や考察が散逸しないように専ら備忘録に使ってます。プログラムのソースや設計データ等は載せていませんが、詳しく知りたい方がおりましたらコメントいただければ対応します。

所有する主な測定器はこちらです。


2011年10月8日土曜日

I/Oてんこもりデータロガー基板(1)

某所で作った放射線空間線量のデータロガー&PHS送受信システムが評判よいので、次期バージョンとしてI/Oてんこもりなコントローラ基板を設計してみました。

PHSを搭載したボックスコンピュータからUSBでデータを取り込みができ、リレーやSSRを搭載しているので外部電子機器などもONOFFできるコントローラ基板です。制御にはUSBトランシーバ内臓PIC(18F2550)を使います。

他のデータロガーや、実験用のコントローラーにも使えるようにI/Oをてんこもりにしました。AC電源もゼロクロスSSRでON/OFFできるので、温度センサーと組み合わせて温度調節コントローラにも転用可能です。
  1. A/D変換(10bit) オペアンプ増幅あり 2ポート
  2. A/D変換(10bit) 2ポート
  3. GPIO 2ポート
  4. 1-Wireインターフェース(1-Wire規格の温度センサーやADコンバータなどが接続可)
  5. AC電源コントロール(SSR) 定格115V, 20A
  6. 外部機器用DC電源(6V)出力 ON/OFF可能
  7. 汎用リレー(NC,NO) 2系列 定格250V, 1A
その他に、2.5V基準電圧(A/Dポートに接続済)、オンボード温度センサー、ステータスLEDなどを搭載しました。
さらに、空いた部分をユニバーサルエリアとして、穴あき基板を設置しました。

いろいろ詰め込んだので基板サイズが10cm角になりましたが、格安基板屋ならそれでも$25程度で10枚できちゃいます。
先週いつものFUSIONに発注したんですが、昨日「発送したよ」ってメールがあったので、もうすぐ届くでしょう。


応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 電子工作ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿