このブログでは、工作の記録、実験の結果や考察が散逸しないように専ら備忘録に使ってます。プログラムのソースや設計データ等は載せていませんが、詳しく知りたい方がおりましたらコメントいただければ対応します。

所有する主な測定器はこちらです。


2011年7月24日日曜日

トラッキングジェネレータ(3)

前回、トラジェネの固定周波数226.42MHzの発振器を組み上げました。今回はいよいよPICのプログラムと動作確認です。
VCOをコントロールするADF4113HVには24ビットのシフトレジスターがあり、入力されたパラメータを3個の機能ラッチに格納します。パラメータの入力はLE、CLK、DATAの3線でコントロールし、CLKの立ち上がりのエッジのタイミングで、MSBファーストで24ビットのシフトレジスターに格納されます。そして、LEの立ち上がりエッジで指定した機能ラッチに転送されます。

データシートによれば、 パラメータのリセットを含めた機能ラッチへのパラメータ格納操作を4回行うことで設定が完了するとあったので、タイミングチャートに逸脱しないようにPICの制御プログラムを組んでみました。
多少のんびりですが、20ms以内にはデータ入力完了です。
こんな感じでパラメータを入力してあげると、PLLがすぐに作動し目的の226.42MHzが出力されます。

トラジェネに使うためには、もう少し手を加えないといけません。それは出力レベルの調整機能です。
この発振器の出力レベルを可変にすることで、トラジェネの出力信号のレベルを可変することにします。このために、PINダイオードによるアッテネータを作り、0dBm~-30dBmくらいの調節を目標にします。ついでに、VCOから出ている高調波の除去のためにローパスフィルタも入れておきましょう。

(4)へ続く

応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 電子工作ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿