このブログでは、工作の記録、実験の結果や考察が散逸しないように専ら備忘録に使ってます。プログラムのソースや設計データ等は載せていませんが、詳しく知りたい方がおりましたらコメントいただければ対応します。

所有する主な測定器はこちらです。


2011年7月31日日曜日

秋月のオシロプローブ

秋月にオシロスコープのプローブが売ってますが、帯域300MHzのプローブが2500円という安さ、明らかに怪しいです。
このプローブ、香港製でHongKong TEXASという会社の製品みたいです。ホームページにもプローブがいろいろでています。
値段が値段なので、まともに動くのかよくわからないですが、試しに1つ買ってみました。
さっそくオシロにつけて、本体の校正信号を見てみました。
うーん、方形波の形がおかしいです。通常、プローブは測定前に周波数特性を補正してあげないといけないので、調整トリマを回して方形波になるように調整します。

で、付属の調整ドライバで回してあげると、

なんと、波形がまったく変化しません!!(笑

初期不良でした。orz

やはり2500円のプローブは、安かろう悪かろうです。店で交換しても、我が家では2軍行き確定です。

応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 電子工作ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿