このブログでは、工作の記録、実験の結果や考察が散逸しないように専ら備忘録に使ってます。プログラムのソースや設計データ等は載せていませんが、詳しく知りたい方がおりましたらコメントいただければ対応します。

所有する主な測定器はこちらです。


2011年8月9日火曜日

回路シミュレータ

AWR Microwave Designという回路シミュレータがあります。回路図を入力して解析したり、
マイクロストリップラインのシミュレーションをしたり、いろいろ使えるツールです。
そこで、この前作ったアンプ回路を理想的な形で入力してみました。

使用するデバイスのSパラメータファイルを読み込んで部品として使える機能があるので、さっそくベンダーのホームページからデータをダウンロードして登録しました。
どのようなマイクロストリップラインを使っているのかは、回路図の中で示します。ここでは、比誘電率4.6、Coplanarで下層面ベタグランドと指定しました。

登録されている部品から立体的に回路を作ってくれるので、出来上がりを見てチェックしたり、たとえば電子密度分布などのシミュレーション結果を見ることもできます。


回路の利得を、入力周波数を50MHzから2500MHzまでスイープしてグラフにしてみました。いい感じのフラットな性能がえられるように、マイクロストリップラインの幅とかを調整しました。アースビアの位置で特性が変化するのも見れるので、この回路シミュレータできっちり作りこんで基板を作れば、完成度が上がるでしょうね。


応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村 電子工作ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿